コペルの玄関にフードボックスが設置されました。

 

このフードボックスは、「仙台フードバンク」さんと共に高校生が作成した物です。

 

「仙台フードバンク」さんは青葉区八幡を拠点に生活困窮支援や食品ロスに取り組まれている団体です。代表の小椋さんを中心に活動しており、市民や企業から食品の寄付を受け、その食品を生活にお困りの方々に無償で提供しています。

 

今回の取り組みは、地域の方々等からフードボックスに食品を提供いただき、その食品をコペルのメンバーが「仙台フードバンク」へ届ける。そして、その食品が生活にお困りの方々の手元に届くと言う循環が生まれることを望んだものです。

 

生活にお困りの方々への支援や食品ロスへの取り組みと共に、コペルのメンバーが食品を届けることでメンバーお一人おひとりの自己効力感につながるのではないかと思っています。

 

本日、フードバンク仙台の小椋さんが来所され、フードボックスを設置しました。皆様、食品のご提供をお待ちしておりま~す。

KHB東日本放送さんにも取材をしていただきました。

↓↓↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/468d0e2e4eb45337e93fa2a99d65c41a67ec2706?fbclid=IwAR0fGoruoIGeZa-oms4mhGbDT_0UMRkkGQ1_-Hw4Jusr2prgcPmgOJBHQgM

 

受付:月曜日から金曜日 9時から17時

場所:つどいの家・コペル(  玄関にフードボックスを設置しています)

備考:賞味期限が残っている常温保存の食品を募集しています。