仙台つどいの家では、毎年3回くらい全利用者さん・職員がごちゃまぜで楽しむ『アートの日』を行なっています。この日の午前中は館内のいろいろな場所でアート活動が行われ、爆発する芸術(?)がほとばしるのですが・・・。

今年度1回目のアートの日が先日行われました。七夕が近いこの日は、芸術は爆発することなく『七夕の吹き流し』作り。例年この時期にみんなで作成して、8月に行われる夏まつりの日に玄関先に飾るのです。

↑昨年の夏まつりの様子ですね。玄関の庇の下で吹き流しが揺れています。

 

今年はコロナの影響で夏まつりも中止になってしまいましたが、それでも七夕はやって来ます。思い思いに願いごとを書いて、飾り付けていきます。

出来上がった吹き流しは、廊下の明かりとり窓のところに飾りました!

 

それぞれにいろいろな願いごとを書いていますよ。ちょっとだけ覗いてみましょうね…!

 

『さやさんぽ』でおなじみの彩也佳さんは『ハワイアンズに行きたい。すてきな出会いを見つけたい さやか』と書きました。

 

長期入院を経験した健二さんは『げんきで通所にきてみんなと会えますように』と。

翠さんは『お馬さんにのりたい』と書きました。

 

みんなの願いごと、きっと叶うといいなぁ!今はあんまりお出かけもできないけれど、落ち着いたらまたいろんなところに行こうね~!

 

・・・そうそう、白状すると上の作成中の写真、去年の様子でした。。。今年は蜜を避けいろんな場所に分かれて作っていたら、ナント誰も写真を撮っていなかったのですと。。。スミマセン。。。出来上がった作品は正真正銘今年のですよ!

 

・・・ということで、相変わらず楽しいことの大好きな仙台つどいの家の面々なのです。

 

(仙台つどいの家 山口)