台風の速度を気にしながらでしたが、前日にお知らせした通り、10月12日(土)に仙台つどいの家バザーを無事開催しました!当日午前中は雨の降りも弱く、風もほとんど吹いておらず、10時半の開店予定にもかかわらず早い方は9時過ぎから並んでいただきました。開店直前には30名近くのお客さんに並んでいただき、雨の中でも地域のみなさんに毎年楽しみにしていただいていることに嬉しくなりました!
ここ5年ほどのバザーは秋晴れの下での開催だったため、前日まで雨天バージョンを用意していませんでしたが、さすがに今年はダメでした。例年外で販売しているカレーやさんまの炭火焼きなどの食品も、急遽建物内での販売に。午後遅くなるほど風雨が強まることが見込まれたため、閉店時間も前倒ししました。それでも、例年と変わらないくらいのお客さんにお越しいただき、大いに盛り上がったのでした。
台風接近にもかかわらず、会場は大賑わい!
沙也佳さん・奈津子さんたち『さんしょ』のみなさんは手作り品を販売しました!
終了後はすばやく後片付けをして、利用者・ご家族・職員とも本格的に荒れ始める前に家路を急いだのでした!
バザー品の提供やポスター設置など、ご協力いただいたみなさまありがとうございましたー!
その後・・・翌日になり、台風19号の被害状況が報道されると、北海道や東京・神奈川などから安否確認の連絡が続々と。。。ご心配おかけしました。とりあえず一晩中ポンプ稼働で仙台つどいの家は浸水もなく無事であります!ありがとう!
*表紙の写真は、後半どしゃ降りの中駐車場誘導を頑張る堀内さん!
(仙台つどいの家 山口)